2011/09/16

お墓と地震。1

おはようございます。企画室のワタナベです。

今朝も兵庫県の方で地震があったそうですね。
四国地方にも、数年以内に大地震が起きる可能性が非常に高いとか・・・。

地震大国日本に住んでる限りはある程度は受け入れないと行けないのかもしれませんが、
やはり怖いですね・・。
地震も来なければいいと望むだけではなく、「来る」という前提で、
気持ちの部分も含めて備えておく必要性をこういうニュースを聞く度に感じます。



神戸の地震でも東日本の地震の時でも、震災後の墓地の状況がテレビで映し出されていました。
お墓というものは地震には非常に弱いものだと言う現実が目の当たりにされました。


                   この写真は弊社が業者さんから提供頂いた資料の一部です。


正直地盤が動くほどの震災に見舞われてしまうと、これはどうしようもない部分があると思います。

しかし、大切なお墓がこのような状態になってしまうのがわかっているのに、なにも手を打たない・・
というのも違うと思うし・・・。難しい問題です。

でも言えるのは、墓石を販売している者の責任として、
もっとこれらの事についての情報や対策案を勉強しておくべきなんですよね・・。

と、いいつつも、先日も社内勉強会を行いましたが、
なかなかすぐに理解できるような簡単なお話ではないんですよね・・。
その辺の考え方を、またこちらのブログを利用しながら今後定期的にお話させて頂こうと思います。


ご意見やご感想等ございましたら、お聞かせ頂ければ・・と思います。

こちらまで↓↓↓
石材振興会 お問い合わせ等窓口