2011/09/13

木枠の話。

おはようございます。企画室のワタナベです。


昨日のお月様はキレイでしたね。


最近は、少し肌寒さを感じるようになりましたが、
昨晩のように明るく照らしてくれるお月様が浮かんでくれていると、
不思議と寒さを感じないもんだなぁぁ・・・などと想いながら
心地よい気分で夜道を走ってました。


秋~冬へと変わっていくこの雰囲気。好きなんですよね・・^^;

一年のうちでもわずかな期間ですけど・・・

またそれがいいんでしょうね。^^



セキシン本社の敷地内を見渡すと、あちらこちらにこんなモノが落ちて(?)ます。



これってなんだと思われますか?。



答えは、お客様の製品(石製品)を梱包していた木枠なんです。


こんな状態で石製品は運ばれてきます。
石って非常にデリケートな素材なんで、これでもかっ!っていうほど過剰に梱包する必要があるんです。


セキシンの敷地内には、あっちにも・・・


こっちにも・・・


沢山の木枠が毎日毎日、入荷しては手作業でバラされていきます。

で、こんな沢山の木枠はこの後どうなるのか・・・。


セキシンではこの後、業者さんに定期的に引き取って頂いて
木製のチップへとリサイクルして、燃料として使って頂いています。

捨てているんじゃないんですね。^^;



でも木枠って、一つ一つバラすのも大変だし、リサイクルするにしても
申請書類とか保管形態だとか引き渡し状態とか色々な決まり事があって
なかなか取り扱いが大変です。

もっと効率のいい(?)梱包手段がありそう・・?などとも考えますが、
今の所、石製品については木枠が一番いい方法らしいです。

石ってなにかと大変なんですよね・・・。


今日も一日よいお天気となりそうです。
がんばりましょう!!