2011/09/09

全国優良石材店。

おはようございます。企画室のワタナベです。


石材振興会には、こんなポスターが貼られています。


石材振興会が加盟している全優石(ぜんゆうせき)のポスターです。

ポスターデザインは、「浅葉克己」さん。

知る人ぞ知る、超有名大御所アートディレクターさんです。

賛否両論ある(・・・)民主党のロゴマークも浅葉さんの作品です。


ポスターの意味は、

丸い地球にクサビが刺さった状態を表しているそうです。

クサビは・・・そう「東日本大震災」の事です。

クルクルと描かれた黒線は、地震・津波・原発の問題・・
などを抱えた世の中の混沌とした状態を表していて、
それらが、「よみがえれ東北」「よみがえれ日本」へとつながっていってます。

・・・とっても深いです。

デザインというよりも、「言葉を図案で表現した」
というような重みを感じます。
言葉で書かれるよりも、グッとその込められたメッセージが
心に刻まれるような気がします。

単純にキレイさや奇抜さを求めたものとは違う、真似のできない突き抜けたような
深み・重みを感じる図案だと思います。スミマセン偉そうに・・・



「浅葉克己」さんは、全優石(全国優良石材店)のいろいろな分野に
ご協力を頂いております。すごいことですね・・・。

私たち石材振興会が加盟している全優石とは、
お客様が安心してお墓を建てる事ができるように・・
との想いから「お墓のブランドづくり」を目指して設立されている一般社団法人です。

全国の優良・名門石材店300社あまりで組織されています。

毎年「ニューデザインお墓コンテスト」を開催していて、
たまにテレビなどで取り上げられたりしていますので、
目にされた方もいらっしゃるかもしれません。

先日の東日本大震災では被災地支援に向け
「復興支援プロジェクトチーム」を発足し、
復興に向けた活動に取り組んだりするなど幅広い活動を行っています。



普段の生活において、お墓の事を考える機会はあまり無いと思います。
普段あまり気にする事柄ではないため、よくわからない・・・
という事も多いと思います。

弊社にも

○お墓を建てるにはどのくらいの費用が掛かるの?
○お墓の場所を移転したいんだけど・・
○墓地って売却できるの?

と、いったようなお問い合わせを毎日頂いております。

ほんとよくわからないんですよね・・お墓の事って。

ネットで調べても難しく書かれていて、よくわからない事が多いです。

そんな時はちょっと電話したり、メールしたり・・
など直接聞いてみるのが一番早いと思います。

もちろん弊社にお問い合わせ頂くのもOKですし、
全優石にも気軽に問い合わせできる窓口が用意されています。
全国組織なので沢山の情報も持っていますし、
窓口の方もとっても話しやすく優しい方です(笑)

イメージキャラクターである、「吉村作治」さんが
電話に出られることもあるかもしれません。冗談です無いです無いです・・(苦笑)

是非お気軽にご利用ください。

全優石ホームページ(全優石の様々な活動がよくわかります)